1: 名無し

◆イオンの病巣…スーパーの利益率ほぼ0%、「つまらない」トップバリュ改善も、ダイエー大赤字

4月11日、イオンは2018年2月期決算を発表した。
売上高にあたる営業収益が前年比2.2%増の8兆3900億円、本業の儲けを示す営業利益は13.8%増の2102億円と増収増益だった。

増収で、かつ営業利益が2桁の伸びを見せるなど表面上は悪くない内容だが、詳細を見てみると、決して満足できるものではないだろう。
長年の懸案である主力の総合スーパー(GMS)事業の収益性が依然、厳しい状況にあるためだ。

GMS事業の営業利益は105億円(前年は13億円の赤字)だった。
黒字になったものの、売上高営業利益率は0.4%にも満たず、グループ全体の営業利益に占める割合はわずか5%にすぎない。

銀行業などの総合金融事業やデベロッパー事業の利益で穴埋めする構図は、依然として変わっていない状況だ。
そして、懸案として浮上したのがダイエーの再建の遅れだろう。

イオンはダイエーの再建を担う企業3社の17年度業績を公表したが、3社とも営業損益は改善したものの、それでもなお3社合計で約140億円の営業赤字だというのだ。
関東、近畿、名古屋の旧ダイエーGMSを運営するイオンリテールストアの営業収益は前年比2.7%増の1418億円、営業損益は72億円の赤字(前期は102億円の赤字)だった。

九州の旧ダイエーGMSを運営するイオンストア九州の売上高は前年比7.4%減の569億円、営業損益は14億円の赤字(前期は25億円の赤字)で終着した。
ダイエーの営業収益は前年比6.8%減の2929億円、営業損益は52億円の赤字(前期は70億円の赤字)となった。

3社の中でも特にダイエーが深刻だ。
イオンは18年2月期にダイエーの営業黒字化を目指していたが、結局、黒字どころか50億円を超える大幅赤字だった。
また、20年2月期の売上高を7000億円と17年2月期の約2.3倍にする目標を掲げているが、18年2月期の大幅な減収という結果に鑑みて目標達成は厳しいといわざるを得ない状況だ。

■イオンの懸案はダイエー

ダイエーはかつての勢いを取り戻すことができるのか。
中内功氏が創業し、流通革命による価格破壊志向が消費者に支持され、一時は日本最大の小売業として業界に君臨してきたダイエー。

しかし、大量出店や事業多角化などの拡大策がバブル崩壊後、地価下落による多額の含み損を抱えることにつながり、財務内容の悪化が表面化。
また、消費者の品質志向が高まったこともあり、「ダイエーは価格が安いものの、欲しいものがない」と揶揄されるようになる。
そして店舗の老朽化なども相まって客離れが起き、業績が悪化した。

取引銀行から度重なる金融支援を受け、さらに04年には産業再生機構からも支援を受け再建を目指してきたが、財務内容は改善したものの、肝心の営業力は力強さを欠いた。
06年に丸紅が同機構からダイエーを買収し、07年にはイオンが丸紅からダイエーの一部株式を取得する。

丸紅とイオンでダイエーの再建を進めるも3社の足並みは揃わず、再建は失敗に終わった。
そこで13年にイオンがダイエーを連結子会社化、15年に完全子会社化し、イオン主導で再建を推進。食品スーパーはダイエーとして残す一方、GMSはイオングループの他社に移管した。

しかし、イオン主導でもダイエーの再建は困難を極めている。
レジやシステムなどでイオンの手法を取り入れ、イオンのプライベートブランド(PB)を販売し、特売日を旧ダイエー時代の木曜日からイオンの火曜日に変更するなどイオン色を強めた店舗運営を試みるも、運営方法が大きく変化したことで現場は大混乱に陥り、現場の士気が低下。

そういった現場の混乱により来店客も戸惑い、客離れにつながってしまった。
それが今もなお尾を引いている。

■イオン立て直しの道筋

ダイエーの再建のもたつきが懸案とはなっているものの、イオンには一定の成果を見せ、期待を寄せることができる事業も、あるにはある。
「イオンスタイル」と「イオンフードスタイル by daiei」がそうだ。

Business Journal 2018.05.05
http://biz-journal.jp/2018/05/post_23223.html

※続きます

2: 名無し

※続きです

イオンスタイルはライフスタイル提案型の売り場、専門化された売り場が特徴の業態で、イオンのGMS改革の切り札のひとつとされている。
16年12月、かつてダイエーの東京の旗艦店として知られていた「ダイエー碑文谷店」を改装して「イオンスタイル碑文谷」に切り替えたことが象徴といえるだろう。
「なんでもあるが、欲しいものがない」と言われた、これまでのGMS像からの脱却を図る考えだ。

イオンフードスタイルは食品を強化した業態店で、ダイエーが運営する。
現在、ダイエー既存店からの切り替えを進めている。
カロリーを抑えた弁当や減塩・無添加の調味料など「ヘルス&ウエルネス」商品が充実しているほか、イートインスペースを充実させて店舗で食事ができる環境を整えていることなどが、従来と異なる点だ。

  イオングループとしては、トップバリュを強化することでダイエーやグループのGMSのテコ入れも図る。


近年のトップバリュは「つまらないPB」と評されることもあり、売上高は伸び悩みを見せていた。
そこでイオンは、15年度からトップバリュの抜本的な見直しに着手。

顧客からの評価が低いものや収益貢献度が低いものなどを削るなどして、付加価値の高い商品開発に取り組んできた。
17年度はそれまでの取り組みや値下げが奏功し、トップバリュの売上高は前年比1.6%増の7271億円で3期ぶりの増収となった。

こうした状況からイオンは、19年度にトップバリュの売上高を現在の約1.6倍となる1兆2000億円にする目標を掲げている。
トップバリュの立て直しは一定の道筋が見えてきた。
ただ、ダイエーの再建はもう少し時間が必要といえそうだ。

※おわり〆

4: 名無し

忠実屋の呪い

5: 名無し

岡田屋は膨張し過ぎなんだよ

6: 名無し

ダイエーなんか何で買収したんだ

19: 名無し

>>6
居抜き用だろ。

7: 名無し

ダイエーで買い物してる人がいるのか。
イオンもそうだが。

20: 名無し

>>7
日本中のみんながみんな
あんたみたいに店をよりどりみどり選べる場所に住んでるわけじゃないんだよ

8: 名無し

横浜西口店の店舗は利益出してそうなんだが、再来年くらいに建て替え決定してるのでそのままなくなったりして

9: 名無し

元ダイエーのイオンはすごく居心地がいいからなくなられたら困るな

10: 名無し

トップバリュつまらないならまだいい
不味いし品質悪いワーストバリュ

11: 名無し

キャプテンクック

12: 名無し

なんか郵政と同じような構図だな。
本業が不振で金融で穴埋め。
どっこも苦労してるねぇ。

13: 名無し

セービングの復活はよ。
トップバリュよりマシ。

14: 名無し

この買収はただの感情だったと思う

15: 名無し

田舎に店舗抱えているのがイオンよ、で都市部の利益プールするわけ
だから高いわけよ。
公務員みたいなユニバーサルサービスやる民間企業とか顧客馬鹿にしすぎ

16: 名無し

ジャスコ岡田ですか。

17: 名無し

top valueはイラン

21: 名無し

ダイエーの中にドラッグストアのウェルシアを入れればいいじゃん。

22: 名無し

小売、特にGMSの売上高営業利益率が高かったら買わないわ

ぼったくられてるってことだろ

売上高回転率で勝負せい

23: 名無し

味の素味のレトルトカレー 80円のやつは酷すぎ

24: 名無し

何で球団持ってた?

まあ、イオンやヨーカドーは無いと困る。

要らないのは一流と言われた百貨店だ。

25: 名無し

株主優待が良かった
15000円程度の株買えば半年で1万限度5%引き

27: 名無し

そんなこと言っても中に入ってるイオン銀行良く使ってるしな
イオンは金融部門で儲けてるんだろ?

28: 名無し

PB商品の押し売りやめてほしい

29: 名無し

モールにすればかなり入るんだじゃない?
浜松なんかは市野や志都呂なんかそれにして爆発的に増えたし